--年--月--日 (--) | Edit |
2015年01月06日 (火) | Edit |
突然ですが・・・



正月早々・・・



おっさんオールガラスケージを作る!!!



をお送りします。



使うものは・・・



使い古した60オールガラス水槽。
0円



イメージに合うガラス
(今回はガラス屋で注文。前面と天面)
2000円



酢酸系シリコン
(KE42というやつ)
1900円



アルミ材
(アングル等)
計1000円ちょい



両面テープ
(百均の強力な奴、耐水性があるとか・・・)
300円



透明塩ビ板
(600×300×3、300×300×3)
1500円



はたがね自作×3
計1000円
(これは後々他の用途でも利用できる)



このぐらいかかる。



もう少し出せば安心安全な市販品を購入できます。



私の場合は60水槽をしまい込む場所がない。



市販品で水深のとれる造りの物がなかった。



こんな安易な考えからスタート。



あくまでもオススメは市販品です。



さて・・・



組立中の・・・



写真・・・



は・・・



ありません m(_ _)m



気がついたら・・・







ここまでできてた (≧∇≦)
(なにやら白いウネウネした物が見えますが見なかったことにしてください。)



現在作業はもう少し進んでいます。



水漏れ確認も済んでいます。



一発OKでした。逆に不安な気が・・・



まあ後の工程も・・・



写真なし。



次回は完成披露の写真かな。
2014年02月18日 (火) | Edit |
蓋をずーーーーーっといじってました。

おっさんです。

アクアコケリウムの蓋の改良。

やはり、背高水槽でやりたいので6mm厚に対応できるよう微調整。

スライド扉が使い物にならない・・・

可動域がせますぎる~

誰だっ!これ作ったのは

もう~プンプン~

バラして~

金物つけて~

確認して~



できたっ!!

開閉部は不安なので4点ピンで固定できるようにしています。

なんだかんだで蓋の強度も・・・アーップ!!!

開けてみる。



スムーズに開きます。

作りながら・・・

カエルほしいな~

カエルほしいな~

と心の中で・・・

・・・

・・・

・・・

春になればアマガエルを・・・


ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
2013年12月24日 (火) | Edit |
クリスマスイブにこんな日記って・・・


たのし~ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ


水槽周辺の整理のため棚をつくる!


SPF材でつくる!


しかし、木材の切断めんどくせ~


さぼる事にするおっさん。


ホームセンターで切ってもらう。


ワンカット20円。


仕上がり、後片付けとかを考えると・・・


安い!!


そう思いませんか?


思わないという方も思ったと思ってください。


で、組み立て。


作業中は集中しすぎて・・・


写真は撮らず・・・


毎度の事なので気にしない!


こんなんできた~





照明吊り下げるヤツとか棚とかまだまだやらないといけませんが・・・


なかなかやるじゃん!俺!


クリスマスイブに悲しいと思われた方はポチっと愛の手を!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
